サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆テンションノートのテーマ◆ 〜played by "Tention notes"〜

サクラ曲掲示板 Part 5 - ◆テンションノートのテーマ◆ 〜played by "Tention notes"〜

曲 名 ◆テンションノートのテーマ◆ 〜played by "Tention notes"〜
作 者 KENJI
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 MSGS
日 付 2008/03/03 00:33:28
最近バンド活動をはじめました。 打ち込みだけの活動から1歩外へ飛び出した感じですが,デモ曲はサクラで作ってます。 作曲したデモ(素案)を投稿することで,アドバイス等をもらえると良いかと思い,投稿をしました。 近くの人はライブにもきてくださいね。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
KENJI★テンションノートのホームページはこちら。

http://music.geocities.jp/tensionnotes/index.html

★実際に歌っているこの曲の音源はこちら。

http://music.geocities.jp/tensionnotes/tension.htm
編集
メロンフュージョン・ジャズ・・な感じですね。バンドですかぁ・・、担当は何かなぁ・・とか。。
アドバイス・・、うむぅぅ、好きなようにやってください・・とか(笑)。。
まじめに考えると、各々の「曲としての個性」を明確にすることと、この部分を聴くと、「あっ、あの曲だ」って判る部分、つまり、「キメ」の明確化じゃないかなぁ・・と。記憶に残る曲って強烈な決め・モチーフがあるように思う・・、そんなとこでしょうか。。

あ、あとひとつ、コードが拍あたま打ちばかりなようなので、ウラ出しの活用も考えてみられたら・・。
編集
Yoshiokaお久しぶりですーヾ(・w・=
テンションノートのハモリって、上手く言えませんが肩肘張らない感じの響きで落ち着きますね〜。
聴く側としても、立ち上がってしっかり演奏を聴くというより、目を瞑ってゆったり聴けるタイプの曲だなぁと思いました。
編集
H゛お久しぶりでございます。バンド始めたんですか・・活動場所が近かったら是非聴きに行きたいのですがねぇ
何やらオサレな雰囲気が・・・不思議とジャジーな喫茶店に行きたくなります。
やっぱりこういうコード進行書けるの羨ましいですね。
編集
KENJI■メロンさん■
コメントありがとうございます。楽器はエレキピアノです。
もちろん好きに(笑)やってるんですが,デモテープ(打ち込み)から演奏に移る過程でいろいろなアイデアがあるといいな・・ということで,いろんなコメントをもらえるのはありがたいんです。
とりあえず,はなからジャズ的なフレーズで歌わせているので,キメのフレーズははっきりしないですねぇ・・
コードは実際の演奏において少しずつウラで鳴らすようにしてますが,人間と合わすのはなかなか大変です。
サクラならきっちりウラを取ってくれるんですが・・(笑)
編集
KENJI■Yoshiokaさん■
お久しぶりです!
静かに立ち上がる間に,「それでは最後の曲です・・」ってMCが入るんです。実は。・・で,バンドのテーマ曲をラストに演奏って終わる感じですね。
個人的にもイントロの響きが気に入ってます。
編集
KENJI■H゛さん■
はい。バンドはじめました。(カキ氷始めました的に・・笑)
岡山県倉敷市を中心に活動してます。もちろん腕前が上がれば県外に出るかもしれませんが・・!
今のところ,「倉敷クッキージャー」というジャジーなバーでライブしてます。近くにお越しの際は,ぜひ(笑)
時にはクラブ系のジャズもやりたいなぁ・・って思ってるこの頃です。
編集
HydroySmmlとmp3では多少演奏が違うのですね。mp3を聴かせていただきました。
ピアノのスタッカート気味な演奏ががフレンチっぽくて素敵でした。
ドラム無しは寂しいですねぇ…。ピアノを叩く、爪のカツッカツッって音が空しい〜。
全体的にふわわ〜んとしてて、心地よいでした。締めのテーマとして気持ちを落ち着かせる感じなのですね。「今日は楽しかったね〜♪」でお客さんは満足して家路につけそうですね。食後のデザートのチョコチップ入りミントアイスのようでした。…(?)
編集
KENJI■HydroySさん■
サクラでデモを作ってメンバーに配り,スタジオで細部を作っていく・・ってスタイルでやってます。
ふわふわした感じや,エンディング的なムードは,狙ってた部分でもあるので,感じ取ってもらえたなら嬉しいです。
ちなみにピアノは自分が弾いています。ドラムのやろう(笑)がドタキャンしたので,ライブ前にも関わらずドラムなしで録音したものが,MP3バージョンなんです。だから,カチカチ・・笑
編集
KENJIサクラ掲示板視聴者様へ

テンションノートで唄い手兼爪でカツッカツッを(笑)担当している純と申します。
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
ゆくゆくはお洒落なカフェでジャジーなライブをしたいんです。
わたくしへのご意見もびしばしよろしくお願い致します(^.^)/~~~

(テンションノート掲示板より転記)
http://black.xbbs1.com/tension/
編集
HydroyS> 純様
> カツッカツッ…
げっ…!!…陳謝(笑?
この掲示板のモットーは「人に優しく」なので、ビシっとかバシっとかな感想はあまり書きませんのです。しいて言うなれば、お声がややかすれて発声なさっているような部分があったような気もしましたが、デモ録音だからなのか、そのような演出なのか、私の耳とかが故障中だからかは音楽評論家でもない素人の私には原因の特定は不可能なので、深い霧の中にポイっとしておきます。
編集
メロン代理カキコ? があって、初めてホムペ & MP3 に触れました。「テンション・ノート」ってグループ名だったんですねぇ・・うむむぅ。。

サクラで聴いた印象とはちょっと違って、落ち着いた静かな雰囲気のおとなしめのジャズ・・って感じでした。

う〜ん、アドバイスって、メンバー紹介がないことや、音楽する「目的」が不明瞭なので、アレなんですが、ホムペの歌詞は、作詞:作曲:などがなかったので、単に、ホムペを飾る「文句」かなぁ・・とか思ったりして、音量の小さめな MP3 を追ってやっと、ああ歌詞なんだぁ・・ってなりました。それと、上部にあるはずの画像が、こちらの環境のせいか、表示されなかったので・・。
編集
メロン様子から、あちこちのライブ渡りしてみたい・・と言う目的と解しました。で、活動は「楽しみ」・・そんな状況かと勝手に思ってます。


「うた」については、胸から上、裏声近くの声帯で歌ってらっしゃるような印象でした。腹から・・って演歌ではないですが、肺や胸、あるいは全身を「楽器」として扱うようにされるとよさそうに思いました。人体の「共鳴作用」を意識して練習されるといいかなぁ・・と。それと、この曲ではあまり向かないかも・・ですが、仮想聴衆と言うか、聴いている人の位置をイメージして、100 メートル先の人にもマイク無しで歌声を届ける発声を、教室程度のスタジオ空間でやってみるといいかも知れません。そうすると「圧倒的な迫力」が出て他人より一歩格上の歌い手になれるかも・・です。声量/声圧・・。
編集
メロン木管系楽器の「リードと胴の関係」みたいな・・。
まぁジャズではそんなシーンは少ないかもですが、ここぞってとこでそれができるとできないとでは天地の差になりそうな・・です。
そんな人がすぐ目の前で語りかけるような歌い方をする・・それもまた「対比」として魅力が増すので、その辺考えてみられたら・・って感じです。

・・・って感じたことをぐだぐた書いてみましたが、やっぱ、「魅力ある曲作品の作り方」なのか、演奏テクの向上なのか、「バンドとしてまとめる練習法」なのか、あるいは、「売れる方法」なのか、問いが不明瞭なので・・って感じですねぇ・・。・・・と言うことで「不明瞭な点を明確にすること」、それがアドバイスだったり・・です。
編集
HydroySHPの画像はイメージのソースが「.jpg」と指定していて、画像がサーバー上に存在していないようですね。

ボーカルの安定して発声可能な音域、声質の特徴を活かしたボーカルを中心としたキーでの曲作りをされてらっしゃらないのであれば、なさってみてはいかがでしょうか。カラオケではないので安易にキーを上げ下げするって事はなさりたくないでしょうから…。
ただこれも、意図的にファルセット的な発声を狙って作っているのであれば、的外れなコメントになってしまいますね。いずれにせよ目的・目標・方針がわからないので私のコメントはたわごと状態です。
編集
KENJI改めてサクラユーザーのレベルの高さに脱帽&敬服!!
生演奏に対してもこれだけのコメントがもらえるとは思ってませんでした。
とりあえずMP3関係についてお答えしておくと・・
携帯レコーダーと個人用PCを経由するなかで,充分な音量に設定できなくなっているようです。個人的にはよく聴こえているのですが(笑)・・また検討してみます。
そして,画像は・・わざと消しているというか,メンバーの写真が良いのかロゴマークを入れるのか悩みつつ,何も貼らずに見切り発車した(笑)という格好です。同様に,修正していきます!
編集
KENJI■HydroySさん&メロンさん■
ほんとに様々なご意見ありがとうございます。
第1段階の目標としては,「放っておいても(カフェクラスのライブハウスに)客の集まるバンドになる」ということです。
「儲けるほどでなくてもいいが,チケットをさばくのにせいいっぱい・・という情けないレベルは抜け出して,安定した音楽表現活動をしていきたい」と言い換えてもよいです。
正直,知り合いだと辛口コメントは絶対出てこないんで(笑)非常にありがたいです。やはり,ビシバシ(笑)お願いします!
編集
メロンコメ欄の狭いスペースでは書ききれないので

http://ma.hoon.jp/band.htm

・・・に書いてみました。
編集
HydroyS様・メロン様

まだまだ、不安定な部分がいっぱいあって、発声や表現力をお勉強中なんです。リスナーが目をつむって安心して聞けるように力を入れる所、抜く所の区別をつけて安定感を身につけれるように頑張ります(^-^)
編集
それにしても、テンションノートのテーマ、一曲で、これだけアドバイスいただけるとはと感激してます(*´▽`*)
現時点で、バンドとしては、たまたま、別の対バンを聴きこられた方に『こんなバンドいたんだ〜』と印象ずけて、『次のライブいつだろ』と思って欲しい。
ボーカルとしては、『見た目はイマイチでも、声がいい』とか、『やっぱ、あの人が唄ってたんだ〜』とか、印象に残るくらいの人になる事です。
めり張りとか、迫力とかあたしにはたりないので、ご意見参考にさせていただいて、『あれ?ちょっと成長した??』って思っていただけるように、精進いたします!これからもよろしくお願い致します(*'с'*)ノ
編集
ありがとうございました〜(*^^)v編集
KENJI■メロンさん■

ネット上にページを作ってまでアドバイスありがとうございます。
驚きでした(!)
とりあえず,いつでも参照できるようにメモパッドに保存させてもらいましたが・・メロンさんはプログラマー?ミュージシャン(経験者)?
最近少し気になってます(笑)
編集
y_nis★これは素晴らしい!Jazzですね。この曲のように高級喫茶店で聞けるような雰囲気にあこがれていますので、参考にさせていただきます。編集
KENJI■y_nisさん■

感想増えてたことに気づくのが遅れました。すみません。そして,感想ありがとうございます。
サクラ・生音源ともどんどん発表していくので,今後もよろしくお願いしますね!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆テンションノートのテーマ◆ 〜played by "Tention notes"〜